BLOOM journal

現代人のメディア接触時間をヤフーが公開しました!

投稿日:2015年03月17日
Webニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブルームプロモーションの高橋です。Yahoo! JAPANが、架空の家族の1日のメディア接触時間をインフォグラフィックで公開しました。
Yahoo! JAPANマーケティングソリューションある家族の1日 データで見るメディア接触状況

ある家族の1日

インフォグラフィックとは

インフォグラフィックというのは、統計データなどのちょっと小難しい情報をわかりやすく伝えるために、文章だけでなくイラストなどを多用して楽しく表現した図などのことで、最近よく目にするようになりました。

現代の家族のメディアとの接触時間

ヤフーは、東京、大阪に住む20歳以上の男女を対象にした調査結果を元に、架空の4人家族の1日の中で、スマホ、PC、テレビ、屋外広告などに、どんなシーンでどれくらい触れているか、わかりやすくまとめたものを公開しました。

朝、通勤通学、昼、帰宅時、夜という5つのシーンに分かれています。

ある家族の通勤

いかに現在私たちがスマホというメディアに接触しているかという事実や、主婦のみテレビに触れる時間が長いことなどがわかります。

特定の層が、どのメディアから影響を受けやすいか?情報を発信する側としては、どの時間帯に発信すると効率が良いか?など、このインフォグラフィックからたくさんのことが読み取ることができます。

ある家族の夜

 

 今後のわたしたちの生活

インターネットやスマホの登場により、私たちの生活は劇的に変わってきましたが、何十年か先にこのようなインフォグラフィックを見て、私たちの子供や次の世代は、どのような感想を抱くのでしょうか?

ヤフーのインフォグラフィックの詳細はある家族の1日 データで見るメディア接触状況からご覧になれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加