コンテンツSEOContent SEO

ゼロにプラス評価を積み上げていくコンテンツSEO

「マイナス評価をゼロにするSEO基礎設計」に対して、
ゼロにプラス評価を積み上げていく施策です。
『コンテンツSEO』は売ることより「信頼を得ること」を目的としています。
主にブログシステムを使って消費者にとって有益なページを追加していくことは、
検索エンジンからWEBサイトそのものの評価も高まります。

ほとんどの検索は何かを購入するためではなく「知らないことを知るため」に行われています。
コンテンツSEOは情報収集しているユーザーに、専門家としてわかりやすく、クオリティの高い、価値あるページを見つけてもらう施策です。
サービスを売り込まずに見つけてもらい、信頼を得ることで購買率を上げる仕組みを構築します。

売り込み型セールスの難しさ

売り込み型セールスの難しさ

いま消費者は情報収集力が飛躍的に上がり、自分で知識を得て購入を決めることができます。
飛び込みやテレアポ、FAX営業、ポスティングなどの「売込み型」のセールスは効果を生みにくくなりました。
売り手側は知識豊富な消費者に対し、プロとしての正しい知識を持っていなければ、売る事が難しい時代となったのです。

古くて新しいマーケティング手法

古くて新しいマーケティング手法

私たちは今まで、知らないことを知りたくなった時、その分野に詳しい友人や専門家に聞いてきました。
その答えがわかりやすく、クオリティが高ければ彼らを全面的に信頼し、さらには彼らの提案を素直に受け入れます。これをWEBで行うことがコンテンツSEOです。

見込み客にとって「価値ある情報とは何なのか」を考え、ニーズのあるキーワードを調査し、それに対応するページを発信する。そのページを見つけてもらった時にユーザーの悩みを解決させることができれば、信頼を勝ち取っていくことができます。

コンテンツマーケティング5つの効果

  • 広告宣伝費を抑えられる

    マスメディアに広告費を払って宣伝する代わりに自ら情報を発信することで広告費用を抑えられます。

  • ブランディング効果

    専門知識が豊富な信頼の厚い企業(人)となり、同業や関連業界からもチェックされるようになります。

  • 見込み客に嫌われない

    従来の広告宣伝は情報を一方的に届ける手法です。
    見込み客が必要とする時に見つけてもらうコンテンツマーケティングはニーズを満たし、感謝さえしてもらえます。

  • 顧客のロイアリティを高められる

    好きなブランドの商品は繰り返し購入します。安価な類似商品よりも選んでくれます。
    信頼を獲得することは安売り合戦から抜け出せます。

  • 情報を自然に拡散できる

    ソーシャルメディアによって口コミ力は圧倒的に拡大しました。
    良いコンテンツはネットでシェアされ広まっていき、売る為だけのコンテンツは拡散されず埋もれていきます。

コンテンツマーケティング参考:「BLOOM journal」>

  • 検索で上位表示すれば儲かるという勘違い

  • 【速報】「スマホ対応」の有無で検索順位が大きく変動しま