SEO知識

2014.03.19

SEO とアクセス解析で解る「ホームページ満足度」

facebook

X

line

「希望のキーワードで上位表示されてるのに、全然売れないよ!全然予約増えないよ!」

このような悩みをよく聞きます。

SEOで上位表示されたことによって、どれくらいの人があなたのサイトに訪問しているのかもわからない人が殆どです。

多くの人に見られるようになったからといって売上に直結するものではありません。

 

SEOで増えた訪問者に対し「ウチのホームページってどう?」って聞いてみればわかりますが、聞けるわけがありません。

直接は聞けなくても、ホームページはアクセスログというファイルを生成してくれるので、アクセスログに聞いてみればいいんです!

アクセスログに聞こう
アクセスログは、Googleアナリティクスを使用することにより、見やすい形に整形してくれます。

Googleアナリティクスでできることは、大きく分けて4つのカテゴリに分類されます。

1.ユーザー分析:訪問者の属性がわかる

2.トラフィック分析:どこから訪問したかわかる
・どんなキーワードで訪問しているのか?(検索キーワード)

3.コンテンツ分析:ページがちゃんと見られているかわかる
・あなたのサイトに訪問したユーザがサイトを訪れて他のサイトに逃げてしまっていないか?(直帰率)
・しっかり読んでほしいと思い作ったページはどれくらい読まれているか?(平均滞在時間)

4.コンバージョン分析:目的(問合せや資料請求、購入など)までの経路がわかる
・目的(予約完了)までのユーザーの動きはどうなっているか?(ゴールフロー)
・予約完了したユーザーはどんなキーワードで検索しているのか?(コンバージョンキーワード)

 

さらに解析できる項目を絞り込むことにより、明確な回答が得られます。

ホームページがどう見られているのかわからない!全然売上げが上がらない!

など、お悩みの方は、ホームページの分析をオススメします。

 

facebook

X

line